すがぬまにおちて・・・

菅沼千紗さんのファンによるブログです。今日も推しはかわいいですね♪

【深度2.0】 ぬまおちトーク&サイン会・ZOOMイベント 《準備編》

今回は前回の 【深度1.0】ぬまおちトーク&サイン会・ZOOMイベント《発表編》 の続きの準備編です。

主にZOOMイベントまでの機器面での準備について書いてます。

 

  • 10月21日 (ぬまおち#18 終了後∼) 第1回ZOOM練習

ぬまおちでの衝撃の発表から数十分後、菅沼の魅力を語るDiscordのグループ(通称:ぬDiscord)にて、チャット&通話が始まる。

自分もZOOMを触るのが初めてだったこともあり、参加。

8 beat Story♪の2_wEi関係で野村麻衣子(@maikonomura102)さんのZOOMイベントに参加したメンバーから様子とか聞きつつ、実際にZOOM開始。(第1回ZOOM練習)

自分も現段階ではWEBカメラがなかったので、iPadにて参加。

(ここでいつも名古屋で飲み会開くメンバー以外初めて対面したわ...これからもよろしく♪)

ZOOMの話と雑談しつつ、翌日の2時までやって解散。

 

  • 11月2日 ~3日 第2回ZOOM練習

この間にWEBカメラの方を購入。(約3000円)

BUFFALOなら問題ないだろと考えて購入したが、何故に広角120°のこれを買ったのかは謎。

後ほど広角をうまく使うかと考え、千紗さん関係のグッズを飾ることにした。


11/2(月)に、ぬDiscordにてMusicDawn2日目を同時視聴で観賞会を行った後にZOOMイベントの話になり、第2回ZOOM練習が始まる。

ぬまおちのブロマガにて更新されたQ&Aの内容を見て、イベント当日に使用するブレイクアウトルーム機能ってどんな感じだろうということで、ぬまおち民のCさん協力のもと開始。

スタッフ役 Cさん

千紗さん役 Yさん

(いきなりYとのタイマンは色んな意味で辛かった??です)

あとは色々ありつつ、終了。

ルームの切り替えとかの感じわかったので助かりました。

Cさん、ありがとうございました。

 

やってる際にマイクもおすすめしてもらったので、後日追加購入しました。

タイムセールやってて約4000円でした。


  • 11月13日 (ZOOMイベント前日) 第3回ZOOM練習

この間にも千紗さんのフォトブック~Bride~のオフショットが投稿されて発狂してた。

特にこれで死んだよね...(え、この人とZOOMやるんの⁇)

 

ZOOMイベント前日(11/13)にもカメラ・マイクなどの確認を含め、ぬDiscordのメンバーで集まって第3回ZOOM練習やりました。

自分もマイクの確認が出来て助かりました。

今回もスタッフ役をCさん務めて下さってありがとうございます。

 

  • 11月14日 (ZOOMイベント当日)第4回ZOOM練習

イベント当日、サイン会後からZOOMルーム案内がくる短い時間(16時前くらい)で諸々の最終確認もう一度、ZOOMやりました。(第4回ZOOM練習)

 

  • 個人(精神)的な準備

話す内容については仕事中に考えてました。

自分は現在の仕事の内容が超単純なライン作業のため、ひたすら作業中考えてましたが。(何なら小声で復唱しながら仕事してた)

あとイベントの週になると所定外学習もあったせいか、「マジで千紗さんと話すの??」「え、死ぬじゃん...」とか思いながら過ごしてましたー。

挙句の果てには、対面した際のために千紗さんの画像をスライドショーして耐性をつけようしてた自分...。(全くに役には立たずに、無駄にカワイイとか言って悶えてましたね...)

 

「情緒不安定で当日大丈夫かよ...こいつ...」と 最後に終わった自分からツッコミを入れておきます。

 

  • 所感

ZOOM練習では雑談が主でもありましたが、楽しかったです。

本当にぬDiscordにはZOOM練習や機器の調整を含めて、助かりました。

ここまで見てだいぶ入念に準備が出来たと感じた。(精神面は全くだが...)

 

そんなこんなで、

次はイベント当日編になります。

To Be Continued.

 

菅沼千紗(@s_schisa)

ぬまおち(@suganumaochi)

 野村麻衣子(@maikonomura102)